人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★妻はわが家のニュースキャスター・・・

★妻はわが家のニュースキャスター
★妻はわが家のニュースキャスター・・・_f0019296_17505877.jpg
コンサートやコンクール、講座だけでなく、日常生活から政治・国際情勢等・・・広範囲で会話が弾む。Facebook、ブログ等の投稿も、ハハハ!!

私の口グセは「今日の講座は何点?」・・・妻のサポートに、絶大な信頼を寄せている。
最近の講座には100点が多くなった・・・優しさ?期待?それとも限界への思いやり?・・・とにかく嬉しい。元気が出る。

一方、日々の生活の評価は低迷している。同時進行で2つのことをやってのける妻からみると、まどろこしく感じるのだろう。

私の当面の目標は50点である(右脳と左脳とをつなぐ「脳梁」は、女性の方が男性より大きく、その分、左右での情報交換が早いのである)。

■下記(以前の投稿)を見ていただけると嬉しいです。

★女性登用 全柔連改革へ・・・
全日本柔道連盟の上村春樹会長が組織改革に意欲を示し、将来の女性代表監督登用にも前向きな姿勢である・・・

大変良い改革であると思います。私はコーチングには女性のサポートが必要である(男性・女性の協調)と確信しています。今後良い方向へ進んで行くことを心から願っています。

伝説のコーチ(NASA、米国国防総省<陸軍・空軍・海軍・海兵隊>、オリンピック・・・)であるルー・タイス氏は、自身の著書「アファーメーション」に下記のような謝辞を述べています。
「ダイアンへ・・・わが妻、同志、そして一生のビジネスパートナーである彼女にこの本を捧げます。彼女が与えてくれるインスピレーション、愛、支え、そして勇気あるフィードバックに、心から感謝しています。」

★スコトーマ・・・
★妻はわが家のニュースキャスター・・・_f0019296_1741326.jpg
「スコトーマ」とは「盲点」のこと。

脳が重要だと判断した事以外は見えなくしてしまう、つまり、自分にとって重要でないものは意識にあがらないのである。

「スコトーマ」は認識力に影響を与える・・・
このイラストにはおばあさんと若い女性の両方が描かれています。しかし、どちらか一方だけ見ると、もう一方に対してスコトーマが生まれます。最初に「おばあさん」を見つけると、それが「真実」になり、誰かが「若い女性」と言うと「おばあさんだ」と・・・私たちは伝統に縛られることもあります。「ずっとこの方法でやってきた。別の方法があるなら、もっと早く気づいていたはずだろう?」本当にそうでしょうか? 答えはノーです。反射的に一つの答えを選び、他の選択肢に心を閉ざしてしまうことが多いのです・・・ルー・タイス著「アファーメーション」より

「スコトーマ」を認識することによって、柔軟な心で「今ここに」目を向けられるようになり、視野を広げ、脱皮することができるかもしれない。
by egesasbc | 2013-02-07 17:33 | ファミリー
<< 0歳からのコンサート〜ピアノと... 2013年ショパンの会特別ピア... >>